オンラインコミュニティの概要について

オンラインコミュニティの概要について

初めに、オンラインコミュニティの概要をおさらいしていきましょう。

オンラインコミュニティの種類とメリット

オンラインコミュニティは、「オープン型」か「クローズド型」の2つに分けられます。

  • オープン型:誰でも、いつでも参加できるもの
  • クローズド型:参加条件が限られるもの(審査制、募集期間が限られている)


オープン型のコミュニティは、初心者でも気軽に参加できるメリットがありますが、情報の質やコミュニティの活発度にはばらつきがあるといえるでしょう。

一方で、クローズド型のコミュニティは、より専門的な情報や人間関係を築きやすいメリットがあります。その反面、参加時に面談があったり、有料だったりと、参加に一定の条件を課しているのが特徴です。

オンラインコミュニティを選ぶ時のチェックポイント

オンラインコミュニティを選ぶ時のチェックポイント

オープン型とクローズド型という2種類のオンラインコミュニティの内、初心者はどちらを選ぶべきなのでしょうか。ここからは、オンラインコミュニティを選ぶ時のチェックポイントを紹介していきます。

1. 参加目的を明確にする

1つ目は、「オンラインコミュニティに何を望むのか?」を明確にすることです。参考までに、コミュニティ側がセールスポイントとして挙げることが多い3つの項目を紹介します。

1. スキルアップ支援(ライティング講座の提供・記事の添削・個別指導など)

2. 参加者限定案件の公募

3. 人脈作り・悩み相談ができるプラットフォームの提供


上記3項目を基準にすれば、あなたの目的に合ったコミュニティを見つけやすくなるでしょう。

2. 目的が叶うコミュニティを探す

目的が決まったら、次にあなたに合ったコミュニティを探してみましょう。具体的な探し方は次の通りです。

  • 「Webライター コミュニティ」などのキーワードでWeb検索をする
  • 検索で見つけたコミュニティをX(旧Twitter)で検索し、評判をチェックする


コミュニティの評判をチェックする際は、次の点に注目すると、より深くコミュニティの評判をチェックできます。

  • 活動頻度:投稿や返信が活発に行われているか
  • 運営者の実績:Webライティング業界での知名度や実績はあるか
  • 提供されるコンテンツ:講座やサポート内容などは充実しているか


ネットの口コミやレビュー記事を読むのも参考になりますが、最もおすすめしたいのはSNSの投稿をチェックすることです。SNSでは投稿者の「生の声」が反映されているため、PR記事のようにサービスを訴求する記事よりもリアリティがあります。

また、コミュニティに対してポジティブな投稿内容が多ければ、活発にコミュニティが動いていると判断しやすいでしょう。特に専用のハッシュタグを用いるコミュニティは、気の合う仲間を見つけやすいメリットがあります。

逆にネガティブな投稿が多いコミュニティは、参加を避ける方が無難といえるでしょう。

オンラインコミュニティ参加のメリット・デメリット

オンラインコミュニティ参加のメリット・デメリット

ここからは、オンラインコミュニティ参加のメリットとデメリットを紹介していきます。

すべてのコンテンツを活用するのは時間がかかる

活発なコミュニティでは、日々多くの情報が共有され、最新のトレンドや業界の動向を効率的に学べます。

しかし、これらをフォローし、積極的に参加するには相応の時間も必要となるでしょう。また、多様な意見や情報が飛び交うため、時に情報過多に陥り、何を優先して学ぶべきか迷ってしまうことがあるかもしれません。

その際は、優先順位を設定し、自分に最も関連性の高い情報にフォーカスすることで、効率的に学習を進められるでしょう。

参加メンバーから刺激を受けられる

他のメンバーの成功事例から学び、モチベーションが刺激されるのも、メリットの1つです。

しかし、成功事例を目にすることで、自身の進捗の遅さを感じ、不必要なプレッシャーを感じてしまう可能性もあります。周囲の意見に敏感な方は、参加すべきか否かを慎重に検討しましょう。

費用対効果は実際に参加してみないとわからない

特に、有料コミュニティでは、質の高い情報や専門家のアドバイスを得られる可能性が高くなります。

一方で、参加前に入念に調べたつもりでも、実際に参加してみないとわからない部分があることも事実です。そのため、コミュニティに投資した時間や費用に見合った成果が得られるかどうかは、不確実であることを覚えておきましょう。

これらのメリットとデメリットを認識した上で、自身の状況や目標に照らし合わせて、コミュニティへの参加を検討することが重要です。

オンラインコミュニティは強力な学習ツールですが、最大限に活用するには、自身のニーズと照らし合わせながら、主体的に行動することが鍵となります。

オンラインコミュニティの活用法

オンラインコミュニティの活用法

ここからは実際に、オンラインコミュニティに参加した場合の活用法や、注意点を紹介していきます。

自分から学ぶ意識を持つ

講座を提供しているコミュニティであっても、受講しないことで受けるペナルティはありません。そのため、自分から学ぶ意識を持って能動的に行動しない限り、コミュニティを活用することは難しいと言えます。

定期的に投稿や情報をシェアする

例えば「週に1回は自分の学びや成果を投稿する」など、具体的な目標を立てて行動するのがおすすめです。

また、コミュニティは与えられるだけの場所ではありません。自分の知識や経験を共有することで、コミュニティへの貢献とともに、あなたの存在をアピールできます。


  • 作業に役立つ記事や書籍の紹介
  • 自分の成功体験や失敗談の共有


私が加入しているコミュニティでは、イベントの運営サポートや悩み相談を積極的に行っていた方が運営メンバーにスカウトされた事例もありました。ぜひ、コミュニティ内では積極的に投稿を行ってみてくださいね。

コミュニティを利用する上での注意点

コミュニティを利用する上での注意点

オンラインコミュニティに初めて参加する方は、以下の点に特に注意しましょう。これらを守ることで、より良い学びの環境を維持し、自身の成長にもつながります。

プロフェッショナルな姿勢を保つ

コミュニティではメンバーとの交流も魅力の1つですが、学びの場であることを踏まえ、次の点に気をつけましょう。


  • 敬語や丁寧な言葉遣いを心がける
  • 業務上の愚痴や不満を書き込まない
  • 個人情報の共有は慎重に行う


コミュニティに参加するメンバーには、敬意をもって接しましょう。

質問は相手が回答しやすいように工夫する

わからないことを先輩やベテランライターから回答してもらえるのも、コミュニティの特徴です。しかし、単に「教えてください」ではなく、自分で調べたことや考えを含めて質問しましょう。

誤: 「SEO対策について教えてください」

正:「商品紹介記事のSEO対策で、キーワード選定に悩んでいます。Google トレンドで調べたところ、○○という結果でした。より効果的なキーワード選定の方法があれば教えていただけますか?」

上記のように質問すれば、より具体的で有益な回答が得られやすくなります。

守秘義務を意識する

コミュニティ内で得た情報、特にクライアントに関する情報は外部に漏らさないよう注意しましょう。また、他のメンバーのプライバシーも尊重することが大切です。

最後に

オンラインコミュニティは、Webライターとしてのキャリアを加速させる強力なツールです。適切なコミュニティを選び、積極的に参加することで、さまざまなメリットを得ることができますが、あくまでもツールの1つであることを忘れないようにしましょう。

最終的には自分自身の努力と実践が成功への鍵となります。この記事で紹介した選び方や活用法を参考に、ぜひあなたに合ったコミュニティを見つけ、Webライターとして活動していきましょう!

この記事を書いたライター

執筆者

藤田ユウキ

40歳経験ゼロから開業した専業ライター。「たった一度の人生だから」と小売店・病院・人材派遣会社と異業種を渡り歩いた末に一念発起し、ライターとなる。特化ジャンルは無いものの、わかりやすい表現を用いた初心者向け記事を得意とする。入念...

詳細を見る

タグ