副業Webライターを始める前に知っておきたいこと

近年、働き方の多様化により、副業を始める人が増えています。
特に場所や時間にとらわれないWebライターは人気です。Webライターの魅力は、初期投資が少なく、特別な経験やスキルがなくても始めやすい点です。それに、文章スキルを上げることは、本業のメールのやりとりなどにも役に立ちます。
Webライターの種類
Webライターには、いろいろな種類があります。
- SEOライター: 検索エンジンで上位表示される記事を書く人
- セールスライター: 商品やサービスの販売促進のための文章を書く人
- コピーライター: 広告やキャッチコピーなど、短い文章で人々の心を掴む人
- 取材ライター: インタビューや調査に基づいて記事を書く人
働き方は、副業Webライター以外にもフリーランスとして働く方法や企業に所属して働くなどの方法もあります。
必要なスキル
Webライターに求められるスキルは、読みやすくわかりやすく文章を書く文章力だけではありません。文章力以外にも、以下のようなスキルが必要になります。
- SEO知識: SEOに関する知識を身に着け、検索エンジンで上位表示させられる記事を書く必要があります。
- リサーチ力:正確な情報を収集し、記事に反映させる力
- コミュニケーション能力:クライアントの要望を理解し、的確な提案をする力
- 納期管理能力:決められた期日までに記事を完成させる力
これらのスキルは、経験を積みながら磨いていくしかありません。YouTubeで勉強したり、いろんな方に添削してもらったりしながら学んでいきましょう。最初は失敗も多々ありますが、恐れずチャレンジしましょう。
準備するもの
Webライターを始めるにあたって、最低限必要なものは以下の通りです。
- パソコン
- インターネット環境
- ライティングソフト(Word、Googleドキュメントなど)
ライターの場合、パソコンは5万円くらいのものでも大丈夫です。それにライティングソフトなどは無料のものが多く、まずは無料のものだけで問題ありません。
副業Webライターとして最初の半年でやるべきこと

最初の半年はしっかり基礎をやりましょう。実際に僕がやってきたことの中で良かったものを3つご紹介します。
案件獲得
まずは、クラウドソーシングサイト(ランサーズ、クラウドワークスなど)で案件を探しましょう。最初は単価を気にせず、どんどん応募するのが大事です。
最初のうちは実績もなく、なかなか案件が獲得できません。しかし、焦らずコツコツと応募することが大事です。僕の経験上、最初のうちは10件応募して1件決まればいい方だと思います。
ライティングスキル向上
いろんな案件に取り組みながら、ライティングスキルの向上を目指しましょう。案件以外でも、本を読んだり、YouTubeなどでも学べることが多いです。
早く実績を出したい人は、Webライタースクールに入り、集中して早くスキルを身につける方法もあります。スクールの中には、案件を紹介してくれるところもあります。ぜひいろいろ調べてみてください。
スケジュール管理
副業なので、本業に支障が出ないよう、スケジュール管理を徹底しましょう。まずは1日のうち、どれくらいの時間をライティングに使えるのかを把握するのが大事です。
僕も1日のうちで15分や30分時間を取れそうなところを見つけて活動してました。朝の30分は簡単な案件をこなす時間にして、昼の30分は案件の応募をするなど、隙間時間を有効に使うことが大事です。
副業Webライターで注意すべきこと

Webライターとして活動する上で、注意すべき点をご紹介します。
低単価案件に注意する
最初は案件がとれず、0.5円以下の低単価のものが多くなります。経験として低単価の案件を受けることも大事ですが、そればかりだと疲弊してしまいます。ある程度経験を積んだら、恐れず1円以上の単価の案件に挑戦しましょう。
納期の厳守
納期は必ず守りましょう。どうしても遅れる場合は、早めに連絡しましょう。そのためにも案件管理とスケジュールの調整が大事です。最初のうちはどのくらい時間がかかるのかがわからないので、あまり無理なスケジュールは避けるようにしましょう。
クライアントとのトラブル
クライアントとの間で意見の食い違いが生じることもあります。マニュアルに書いてあることも多く、しっかり読んでから作業に取り掛かりましょう。もしトラブルになった時は、焦らず冷静に話し合い、解決策を探していきましょう。
副業Webライターを継続する3つのポイント

副業Webライターを10か月続けてきた僕が、意識していることをご紹介します。実績としては、まだまだこれからですが、これから始める人の何か参考になればと思います。
専門分野を作る
特定の分野に特化することで、いろいろなメリットがあります。専門性を高めると、毎回調べる手間が省け、効率よく短い時間で案件を処理できます。それに専門性を高め記事の質を上げることで、高単価案件を狙うことが可能です。
得意なものがなくても心配しないでください。いろいろチャレンジして、自分に合うものを見つけていきましょう。
継続案件を獲得する
単発の案件だけでは、収入も不安定ですし、毎回やり取りするのに時間がかかってしまいます。継続案件を獲得できるよう、納期を守り、何が求められているのかを意識しましょう。
しっかり案件をこなし、信頼を獲得できれば、継続してお仕事がもらえます。
ある程度納品して、クライアントとの信頼もできれば、単価交渉にもチャレンジしてみてください。
意識的に休息する
ライターは案件をこなすことで報酬が得られます。ただひたすら案件を獲得すればいいわけではありません。自分のキャパを超えた案件を獲得し、無理をして体調を崩しては元も子もなくなります。まずは健康第一を心がけましょう。
しっかり休息をとれれば集中力があがり、効率よく作業を進められます。時間単価を上げれば、さらにやる気も出てきます。
まとめ
最初は慣れないことも多く、時間も手間もかかります。そんな時はなぜWebライターを始めようと思ったのか、初心を思い出してください。今は大変かもしれませんが、1年続けた先に楽しい未来が待っていると信じて、今日もコツコツやっていきましょう。
僕はあまり詰め込み過ぎるとプレッシャーで嫌になってしまうので、あまり無理せず、楽しく続けていくことを最優先にしています。
今日もコツコツ楽しんでいきましょう。