記事作成の費用相場が決まる報酬体系・契約形態

記事作成の費用相場

記事作成を依頼するときの費用相場は、5種類の報酬体系や契約形態によって決まります。

報酬体系や契約形態を把握しながら、予算計画に適した依頼先を見つけてみましょう。

ポイント

  • 文字単価
  • 記事単価
  • ページ単価
  • 時間単価(時給制)
  • 月額制

文字単価

文字単価は、執筆文字数から費用を計算する報酬体系です。文字単価の相場は、担当するライターの実績や記事の専門性によって大きく変動します。

一般的な目安は、以下の通りです。

  • 初心者に依頼する場合:1文字あたり1.0〜3.0円
  • 経験者に依頼する場合:1文字あたり3.0〜10.0円

医療や金融などの専門分野や取材を伴う記事を依頼する場合は、より高い文字単価が設定されます。

記事単価

記事単価は、記事1本あたりの費用を設定する報酬体系です。執筆する文字数に関わらず、あらかじめ決められた金額で依頼します。

  • コラムやブログ記事:1記事あたり3,000〜1万円
  • 一般的なSEO記事:1記事あたり1万~5万円
  • 専門分野や取材を伴う記事:1記事あたり3万~10万円

記事単価の相場は、依頼する範囲や記事の難易度などをもとに判断します。文字数によって費用が変動しないため、あらかじめ予算の見通しが立てやすいメリットも魅力です。

ページ単価

ページ単価は、Webページ単位のコンテンツ作成費用を設定する報酬体系です。観点は記事単価と似ていますが、以下のような「文章以外の要素を含むWebページ」の作成時に用いられます。

  • ランディングページ(LP)
  • 商品・サービスの紹介ページ
  • 会社概要・社員紹介のページ

売上や問い合わせの強化を目指すページ作成では、コンバージョンにつながるデザインやコピーライティングも含めて依頼します。1ページあたりの相場が10万円以上となることも少なくありません。

時間単価(時給制)

時間単価(時給制)は、ライターが実際に作業した時間をもとに費用を支払う報酬体系です。相場は1時間あたり1,500〜5,000円で、ライターの実績や依頼する作業内容によって増減します。

支払う報酬額が作業時間によって変わるため、追加対応や方針変更を依頼しやすいメリットもあります。正確な作業時間を把握するためにも、作業ログの記録方法や報告手順を明確に取り決めておきましょう。

月額制(月額プランなど)

毎月一定の金額を支払う月額制は、月単位で定められた範囲の記事作成サービスを受けられる契約形態です。執筆本数や作業時間など、月額料金によって対応範囲の異なるプランが設定されています。

  • 記事執筆のみ:月額数万円~
  • SEOコンサルを含む対応:月額10万~100万円

月額制の相場は、プランに含まれる記事の本数やジャンル、付随する作業の有無によって増減します。高額な依頼に不安を感じる場合は、トライアル期間の有無や少ない本数で依頼できるかどうかも確認しておきましょう。

記事作成の費用相場【記事種類別】

記事作成の費用相場

記事作成の費用相場は、執筆を依頼する記事の種類によって異なります。下表には、主な記事の種類別に費用相場をまとめています。

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記事種類記事の内容費用相場
SEO記事インターネット検索を利用するユーザー向けに発信する記事文字単価:1~10円
記事単価:2,000~数万円
コラム記事特定のテーマについて知識や観点を用いて解説する記事文字単価:1~5円
記事単価:2,000~1万円
取材・インタビュー記事対談をもとに人物の知見や企業の取り組みなどを紹介する記事文字単価:5~20円
記事単価:3万~数十万円
レビュー記事特定の商品やサービスを利用した感想や評価などをまとめた記事文字単価:1~3円
記事単価:2,000~6,000円

ポイント

  • SEO記事作成の費用相場
  • コラム記事作成の費用相場
  • 取材・インタビュー記事作成の費用相場
  • レビュー記事作成の費用相場

SEO記事作成の費用相場

SEO記事の費用相場は、以下の金額が目安です。

  • 文字単価:1~10円
  • 記事単価:2,000~数万円

Webページの検索上位表示を目指すSEOは、商品購入や問い合わせの向上にかかわる重要な要素です。文章力に加えて専門的なSEOのノウハウが求められるため、SEO記事には比較的高い単価が設定されやすい傾向にあります。

また、専門性が高い分野や競争が激しいキーワードを狙う場合は、1記事あたりの単価が数万円まで上がる可能性も。SEO記事の作成を依頼するなら、費用だけでなく制作会社の実績やSEOのノウハウを確認しておくことも大切です。

コラム記事作成の費用相場

コラム記事の費用相場は、以下の金額が目安です。

  • 文字単価:1~5円
  • 記事単価:2,000~1万円

コラム記事は、特定のテーマについての知識や観点を用いて解説するコンテンツです。それぞれの単価は、執筆テーマの専門性や難易度によって変わります。

医療や金融のように専門知識が求められるジャンルであれば、SEO記事と同様に高単価です。コラム記事の作成を依頼するなら、記事のテーマやジャンルを伝えられるように準備しておきましょう。

また、予算にあわせて依頼先を選択したい場合は、クラウドソーシングサイトを活用するのも効果的です。ライターのプロフィールから実績や得意分野をチェックしてみましょう。

取材・インタビュー記事作成の費用相場

取材・インタビュー記事の費用相場は、以下の金額が目安です。

  • 文字単価:5~20円
  • 記事単価:3万~数十万円

人物の知見や企業の取り組みなどを紹介する取材・インタビュー記事は、一次情報に基づいた独自性の高いコンテンツとして有益です。読者の興味を引きつけやすく、信頼性も高いため、オウンドメディアでも活用されています。

ただし、取材を伴う記事作成に必要な作業工程が多いため、比較的高単価です。遠方の取材では、交通費や宿泊費が発生する可能性もあります。

費用を少しでも抑えたい場合は、オンライン取材を実施したり、一部の作業を回収したりするといった対策も検討してみましょう。

レビュー記事作成の費用相場

レビュー記事の費用相場は、以下の金額が目安です。

  • 文字単価:1~3円
  • 記事単価:2,000~6,000円

商品やサービスの感想・評価をまとめるレビュー記事は、読者が商品購入を検討する重要な判断材料です。費用相場は紹介する商品やサービスの価格帯によって幅があり、特にカメラやオーディオ機器のように専門知識が必要となる商品レビューほど高単価です。

また、レビュー記事の作成では、事実を客観的に解説する視点も求められます。不自然な商品紹介はステルスマーケティングを疑われるリスクもあるため、薬機法や景品表示法などの遵守が欠かせません。

記事作成の執筆以外に発生する費用と相場

記事作成の執筆以外に発生する費用と相場

記事作成を依頼するなら、企画や校正といった執筆に伴う付随作業の把握も欠かせません。それぞれの作業に費用が発生するため、相場をあらかじめチェックしておきましょう。

ポイント

  • キーワード選定、構成、企画の費用相場
  • ディレクションの費用相場
  • 校正、校閲の費用相場
  • 監修の費用相場
  • 取材、インタビューの費用相場
  • 写真撮影、画像選定、画像加工の費用相場
  • 修正の費用相場
  • 入稿の費用相場

キーワード選定、構成、企画の費用相場

記事制作の方針を決めるためには、キーワード選定や構成・企画が欠かせません。費用相場の目安は、1記事あたり数千円から数万円が一般的です。

SEOのノウハウが求められる作業であり、成果を重視する記事制作において重要なフェーズです。特に競合が多く、調査の難易度が高いキーワードほど単価が上がりやすい傾向にあります。

また、キーワード選定や構成作成といった作業は、執筆作業の費用にまとめて設定されているケースも。認識の齟齬を防ぐためにも、作業範囲を事前に確認しておきましょう。

ディレクションの費用相場

ライターの進捗管理や記事の品質チェックなど、ディレクターにはプロジェクト全体を進行・管理する役割があります。依頼する業務範囲や記事の本数によって増減しますが、ディレクション業務の費用相場は1万〜5万円が目安です。

また、記事作成の全体費用に対して「10〜30%」と、ディレクション費用の割合を定めているケースも。執筆本数やライターの人数が多い大規模なプロジェクトほど、ディレクション業務の役割や費用が高まります。

校正、校閲の費用相場

執筆された記事の公開前には、品質と信頼性を高める校正・校閲作業が欠かせません。記事のチェック業務である校正・校閲作業の費用相場は、1文字あたり1〜3円です。

校正・校閲の費用は、文字数や難易度によって増減します。また、作業範囲を細かく指定できるケースもあるため、依頼時に希望する条件を明確に伝えましょう。費用を節約したい場合は、誤字脱字チェックを自社で引き取り、事実確認のみをプロに任せるといった役割分担も効果的です。

監修の費用相場

医療や法律などの専門的な分野に関する記事を作成する場合は、内容の正確性や信頼性を担保するためにも専門家による「監修」が必要です。監修の費用相場は、監修者の実績や記事の分野によって増減します。

相場の目安は、1記事あたり1万〜5万円が一般的です。ただし、著名な専門家や高度な専門知識が求められる分野では、さらに高額になるケースも。監修費用を抑えるためには、依頼する範囲を事前に取り決めておくのが効果的です。

取材、インタビューの費用相場

取材やインタビューを伴う記事作成では、取材活動そのものにかかる費用が発生します。

取材費用の目安は、1記事あたり1万〜3万円です。ただし、取材する相手や場所によっては、謝礼や交通費が発生します。数千円〜数万円の追加費用が必要となる場合もあるため、余裕のある予算を見込んでおくと安心です。

また、インタビューの「文字起こし」を依頼する場合は、録音時間1分あたり100〜300円の費用も発生します。費用の内訳を確認しながら、予算の計画を検討しておきましょう。

写真撮影、画像選定、画像加工の費用相場

記事に写真や画像を追加する場合は、以下の作業項目に応じて費用が発生します。

作業項目費用相場
写真撮影・1,000~5,000円/枚
・数万円(1日または半日拘束)
画像選定500~1,000円/枚
画像加工1,500~5,000円/枚

カメラマンに写真撮影を依頼する場合は、撮影枚数に応じた料金が発生します。また、拘束時間に応じて数万円程度の費用が設定されている場合も。

フリー素材サイトから画像を選定する場合は、枚数に応じて500〜1,000円の費用がかかります。さらに画像のトリミングや加工を依頼する場合は、追加の費用が必要です。

修正の費用相場

修正費用が発生するかどうかは、契約内容によって異なります。契約時に「修正は〇回まで無料」のように無料対応の範囲を定めるのが一般的です。

以下のケースに該当する場合は、数千円程度の費用が発生します。

  • 無料範囲の回数を超えて修正を依頼する場合
  • 依頼者側の都合で大幅に企画や構成を変更した場合
  • 大規模な修正を伴う追加依頼が発生した場合

トラブルを防ぐためにも、契約のタイミングで「修正に該当する条件」や「追加費用の金額」などを明確にしておきましょう。

入稿の費用相場

完成した記事をWebサイトに公開するためには、入稿と呼ばれる作業が必要です。WordPressをはじめとするCMS入稿を依頼する場合は、1記事あたり数千円程度の費用が発生することもあります。

入稿作業には、テキストをコピー&ペーストするだけでなく、以下のような作業も含まれます。

  • 文字の装飾
  • 見出しタグの設定
  • 画像の挿入と配置
  • 内部リンク・外部リンクの設定
  • カテゴリーやタグの設定

複数記事の継続的な公開を予定している場合は、入稿手順を教わりながら内製化を検討するのもおすすめです。

記事作成の費用相場に影響する要素

記事作成の費用相場

記事作成を外部に依頼する場合は、費用相場に影響を与える要素も理解しておきましょう。

ポイント

  • 記事の種類
  • 専門性や難易度
  • 記事の文字数
  • 依頼先が企業か個人か
  • ライターのレベル・スキル
  • 取材・インタビューの有無
  • 納期

記事の種類

記事作成の費用相場は、執筆を依頼する記事の種類によって増減します。記事の種類によって、求められる構成や文章表現が異なるためです。

例えば、オウンドメディアに掲載するブログやコラムは、内容のわかりやすさや読みやすさが重視されます。一方で、検索上位を目指すSEO記事の場合は、キーワード選定や競合サイトの分析など、より専門的な知識や取り組みが必要です。

専門性や難易度

記事の専門性や難易度も費用相場を大きく左右する要素です。一般的なテーマと比較して、以下のようなジャンルは相場が高くなる傾向にあります。

  • 医療
  • 法律
  • 金融
  • IT
  • 不動産

専門的な内容をわかりやすく正確に解説するには、担当ライターの深い知識と入念なリサーチが欠かせません。専門性や難易度の高い分野を扱えるライターが限られているため、その希少性が費用相場に反映されています。

記事の文字数

記事の文字数は、費用相場のベースとなる要素です。多くの記事作成サービスでは、1文字あたりの文字単価で料金を設定しています。

全体の文字数が多くなりやすい記事では、報酬体系に記事単価を設定するケースも少なくありません。記事単価であれば、文字数にかかわらず、付随作業も考慮しながら価格を決められます。

ただし、いずれの報酬体系でも、記事の文字数は費用相場に影響を与える要素です。依頼したい記事のおおよその文字数を事前に想定しておきましょう。

依頼先が企業か個人か

記事作成の依頼が「企業か個人か」によって費用相場は異なります。基本的に費用相場が高くなりやすいのは企業です。ただし、企業は編集者や校正者などの体制が充実しているため、費用に見合った品質を期待できます。

記事作成のスポット対応を検討している場合は、個人のライターに依頼するのも効果的です。クラウドソーシングサイトを活用すれば、比較的安価で依頼できるライターも見つけられます。

ライターのレベル・スキル

記事作成の費用相場は、執筆を担当するライターのレベルやスキルによって増減します。ライターのレベルは、以下のような要素で判断が可能です。

  • 経験年数
  • 過去の実績
  • 専門分野の知見
  • SEOの知見
  • 対応可能な業務範囲

専門知識を求めない記事作成であれば、文字単価は1.0円前後が相場です。執筆の観点をまとめたマニュアルを用意すれば、経験が浅いライターでも十分に対応できます。

取材・インタビューの有無

取材やインタビューが必要な記事は、以下の作業に伴う追加費用が発生します。

  • 事前準備(質問の作成、アポイントメントなど)
  • 当日対応(取材、現地移動など)
  • 取材後の対応(文字起こし、内容の整理など)

場合によっては、取材相手への謝礼が発生する可能性もあります。記事作成の基本費用とは別に、付随作業の費用も見込んでおきましょう。

納期

納期も記事作成の費用相場に影響を与える要素です。特に通常よりも短い期間で納品を希望する場合は、費用相場が割高になりやすい傾向があります。

納期を急ぐ必要がある場合は「特急料金」や「短納期オプション」といった料金設定を提示するのも効果的です。追加料金でメリットを提示できれば、短い納期に対応するライターの負担に配慮できます。

記事作成代行おすすめサービス【費用も紹介】

記事作成代行おすすめサービス

ここからは、記事作成代行におすすめのサービスを紹介します。

各サービスの特徴や費用も紹介するので参考にしてみてください。

ポイント

  • クラウドソーシング
  • 企業の記事作成代行
  • AI記事作成代行

記事作成の依頼におすすめのクラウドソーシング

個人のライターに記事作成サービスを依頼したい場合は、クラウドソーシングを活用するのがおすすめです。ここでは、代表的なクラウドソーシングサイトを3つ紹介します。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • ココナラ

クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」。登録しているワーカー数が多く、ライティング関連の案件も豊富に扱われています。

多彩なスキルや経験のあるライターが登録しているので、自社のニーズにあった人材を見つけやすいメリットがあります。ライターのプロフィールを確認できるので、実績やスキルを考慮した直接オファーも可能です。

クラウドワークスの費用相場は、文字単価1.0円程度です。初心者からプロレベルまで幅広いライターが登録しているので、依頼する記事内容によって相場も広範囲にわたります。

文字単価(目安)1.0円~/文字
手数料手数料不要
公式サイトクラウドワークス

ランサーズ

記事作成の案件が豊富な「ランサーズ」。評価や実績の基準を満たしたライターが「認定ランサー」として登録されているのも特徴的です。

記事作成の費用相場は、ライターのスキルや実績によって「1文字あたり0.5〜5.0円」と幅があります。品質や対応力を期待する場合は、実績豊富な認定ランサーに絞って依頼するのも効果的です。

ランサーズで記事作成を依頼する場合も、ライターのプロフィールやポートフォリオをしっかりと確認しましょう。複数のライターとやり取りしながら、条件や相性を比較検討するのもおすすめです。

文字単価(目安)0.5~5.0円/文字
手数料契約金額(税込)の5.5%
公式サイトランサーズ

ココナラ

ココナラは「スキルのフリーマーケット」がコンセプトのプラットフォームです。ほかのクラウドソーシングサイトとは異なり、ライター自身がスキルやサービスをパッケージとして「出品」している特徴があります。

ライター自身のスキルや業務経験を活かしたパッケージが豊富に出品されており、キーワード選定や取材を伴う依頼も可能です。出品内容にバリエーションがあるため、費用相場も1文字あたり0.5〜10円と幅があります。

文字単価(目安)0.5~10円/文字
手数料サービス購入価格の5.5%
公式サイトココナラ

企業の記事作成代行おすすめサービス

記事作成サービスの代行を依頼したい場合は、企業に相談するのがおすすめです。ここでは、記事作成代行の代表的な3社を紹介します。

クラウドソーシングと比べて費用が高額になりやすい反面、SEOに強いサービスの充実度が魅力です。

  • 株式会社PLAN-B
  • 株式会社ルーシー
  • ニュートラルワークス

株式会社PLAN-B「コンテンツライティング」

株式会社PLAN-Bの記事作成代行「コンテンツライティング」は、SEO対策に強い高品質なコンテンツを制作するサービスです。SEO事業で5200社以上の実績を誇り、企業の集客力とブランド価値が高まる支援を提供しています。

サービスの特徴は、検索上位を狙うための専門的な設計と読み手の心を動かすクリエイティブな文章。成果を追求するディレクターと専門ライターによる対応力で、E-E-A-Tを意識した信頼性の高い記事を制作しています。

記事構成の作成から依頼できるプランもあるため、自社のリソース不足に悩む企業にもおすすめです。

プラン・料金・スタンダードプラン:8万円〜/記事
・ナーチャリング記事プラン:10万円〜/記事
・専門家記事プラン:10万円/記事
・事例取材インタビュー記事プラン:15万円〜/記事
初期費用不要
公式サイト株式会社PLAN-B「コンテンツライティング」

株式会社ルーシー「SEO記事制作代行」

「バズ部」を運営する株式会社ルーシーの記事作成代行サービス「SEO記事制作代行」。自社メディアで蓄えたSEOのノウハウを活かし、成果の再現性に優れた高品質な記事を制作しています。

過去に納品した累計5882記事のうち、約77%が検索上位(10位以内)にランクイン。さらに、約38%が1位を獲得している実績が、株式会社ルーシーの信頼性を証明しています。

ニーズの深堀りから本文の修正まで、バズ部の専任スタッフが丁寧に対応。幅広いジャンルの導入実績があるため、クオリティ重視のSEO対策を求める企業におすすめです。

プラン・料金※要お見積り
初期費用※要お見積り
公式サイト株式会社ルーシー「SEO記事制作代行」

ニュートラルワークス「SEO記事制作代行」

株式会社ニュートラルワークスの記事作成代行サービス「SEO記事制作代行」。潜在顧客のニーズ分析に強みがあり、難易度の高いキーワードで上位表示を獲得した実績も豊富です。

大手ネット広告代理店出身のディレクターを採用しており、アクセス増加やリード獲得につながる取り組みを熟知しています。また、300名以上のライター体制を構築しているため、幅広いジャンルに対応できる制作力も魅力です。

薬機法管理者や宅地建物取引士といった資格を保有するライターも在籍しているので、専門的なジャンルの記事作成も安心して依頼できます。

プラン・料金・キーワード選定/グルーピング:30万円〜/式
・記事構成作成/インタビュー企画作成:3万円〜/記事
・記事構成、原稿作成:6万円〜/記事
初期費用不要
公式サイトニュートラルワークス「SEO記事制作代行」

AI記事作成代行おすすめサービス

複数記事の作成を依頼するなら、AI記事作成サービスを利用するのがおすすめです。ここでは、AI記事作成サービスの代表的な3社を紹介します。

  • TechSuite株式会社
  • 株式会社GROWTH VERSE
  • COUNTER株式会社

TechSuite株式会社「バクヤスAI記事代行」

TechSuite株式会社のAI記事作成サービス「バクヤスAI記事代行」。AIと人間のハイブリッド体制により、低コストかつ高品質なSEO記事を制作するサービスです。

記事単価1万2000円から依頼できるコストパフォーマンスに魅力があり、月に50記事以上の大量生産にも対応しています。医師や弁護士などの専門家による監修・ファクトチェックにより、記事の信頼性を担保しているのも特徴です。

また、HTMLタグ付きの原稿が納品されるため、CMSへスムーズに入稿できます。文字装飾や改行のルールを指定できるので、自社対応の負担を軽減したい企業にもおすすめです。

プラン・料金1万2000円~/記事
初期費用不要
公式サイトTechSuite株式会社「バクヤスAI記事代行」

株式会社GROWTH VERSE「AIフォースSEO」

株式会社GROWTH VERSEのAI記事作成サービス「AIフォースSEO」。生成AI開発の専門家とSEO分野の実績豊富なコンサルタントが共同開発した記事制作サービスです。

1記事あたりの価格設定が5,000円からと安く、1か月に最大50記事まで依頼できます。また、1記事を最短3日で納品できる対応スピードも特徴。複数記事の作成をリーズナブルに依頼したい企業におすすめです。

過去の記事制作ノウハウをAIに繰り返しインプットしているため、精度に優れたSEO記事を制作できます。BtoCやBtoBを問わず、幅広いメディアでアクセス数アップに貢献した実績も豊富です。

プラン・料金5,000円~/記事
初期費用不要
公式サイト株式会社GROWTH VERSE「AIフォースSEO」

COUNTER株式会社「AI-SEO記事制作作成代行」

COUNTER株式会社のAI記事作成サービス「AI-SEO記事制作代行」。単なる文章生成にとどまらず、検索意図の分析からCMS入稿までSEO対策に強い記事制作をトータルサポートしています。

また、自社の課題や記事制作の方向性など、ヒアリングに基づくサポートを提案してもらえるのも特徴。上位表示を狙えるSEO記事の作成だけでなく、見込み顧客との接点を最大化する取り組みにも魅力があります。

さらに、医師や弁護士による記事監修に対応しており、専門分野の記事制作も依頼が可能。効率性と品質を兼ね備えた代行サービスを求める企業にもおすすめです。

プラン・料金※要お見積り
初期費用※要お見積り
公式サイトCOUNTER株式会社「AI-SEO記事制作作成代行」

記事作成の費用を安く抑える方法

記事作成の費用を安く抑える方法

記事作成の費用を安く抑えるなら、以下の方法をチェックしてみましょう。

ポイント

  • 記事作成で執筆依頼する箇所を限定する
  • フリーランスや個人のライターに依頼する
  • 長期契約や一括発注する代わりに割引交渉する
  • AI記事作成代行サービスに依頼する

記事作成で執筆依頼する箇所を限定する

記事作成にかかる費用を抑えるなら、執筆依頼する箇所を限定するのが効果的です。自社で対応可能な範囲を内製化すれば、外部に依頼するコストを削減できます。

例えば、商品レビュー記事では、比較紹介する見出しのリサーチと執筆のみを依頼するのも効果的です。商品を選ぶ観点や使い方の見出し対応を内製化すれば、自社のノウハウや方針を文章に反映できるメリットもあります。

フリーランスや個人のライターに依頼する

フリーランスや個人のライターを依頼先として選択するのも、費用を抑える効果的な方法です。企業の手厚いサポートには魅力を感じますが、要求を超える対応に不要なコストが発生してしまう可能性もあります。

個人のライターに依頼するメリットは、依頼範囲を直接交渉しやすいことです。付随作業にかかるコストを節約できるだけでなく、ライター自身にかかる負担軽減にもつながります。

長期契約や一括発注する代わりに割引交渉する

以下の要望がある場合は、割引交渉を提案してみるのも有効な手段です。

  • 継続的に記事作成を依頼したい
  • まとまった量の記事作成を依頼したい

ライターや制作会社にとって、単発ではなく長期的に安定した依頼は大きなメリットがあります。継続的な依頼により、新規の依頼を探す手間やコストを削減できるからです。

記事制作会社によっては依頼本数に応じた割引プランを提供しているため、効果的に活用してみましょう。

AI記事作成代行サービスに依頼する

AI記事作成代行サービスは、依頼にかかる費用が比較的リーズナブルな傾向にあります。短時間でテキストを生成できるAIサービスは、人件費にかかるコストを安価に抑えられるためです。

商品紹介のように定型的な記事であれば、ある程度の品質が担保された文章を効率的に作成できます。まとまった本数の記事作成にかかるコストと時間を削減したい場合におすすめです。

記事作成の費用相場を把握して外注先を検討しましょう

記事作成を依頼するときの費用相場は、さまざまな要素によって変動します。記事の種類や専門性の高さなど、まずは見積金額にかかわる条件を自社で明確に把握しておくことが重要です。

費用相場を把握すると、自社の予算内で依頼できる範囲をより具体的に検討できます。費用だけにこだわるのでなく、求める記事の品質やサポート体制なども考慮して目的や状況にあった外注先を見極めましょう。

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Mojiギルド編集部

Mojiギルド編集部です。ライティングノウハウやスキルアップなど、ライターさんに役立つ記事を公開していくほか、Mojiギルドからのお知らせ、時には編集部員のつぶやきも…。ライターの皆さまとのコミュニケーションを楽しみながら、大事にしたい!

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