SEO記事の作成で意識したいこと

SEO記事の作成で意識したいポイントは、以下の3点です。
- Googleとユーザーの双方に評価される
- ユーザーの検索ニーズ・意図に応える
- 独自性・網羅性・有益性を満たす
SEO記事はGoogleとユーザーに評価されるよう作成する
SEO記事の作成では、以下の双方から評価を高める意識が欠かせません。
- 代表的な検索エンジンであるGoogle
- 実際に記事を読むユーザー
ユーザーにとって有益で信頼性の高い情報を発信しているWebページは、Googleから高く評価される傾向にあります。なぜなら、Googleはユーザーの行動(滞在時間や直帰率など)を評価の判断基準として参考にしているからです。
つまり、ユーザーからの評価を高めることで、相対的にGoogleからの評価も高められます。読者の疑問やニーズに応え、価値に満足してもらえる記事を作成しましょう。
SEO記事はユーザーの検索ニーズ・意図に応えるよう作成する
効果的なSEO記事を作成するためには、ユーザーの「検索ニーズ・意図」に応える内容が欠かせません。検索ニーズは、以下4つの種類(クエリ)に分類されます。
- Knowクエリ:「知りたい」というニーズ
- Goクエリ:「行きたい」というニーズ
- Doクエリ:「実践したい」というニーズ
- Buyクエリ:「購入したい」というニーズ
また、ユーザーが検索する「意図」の考慮も必要です。例えば「おいしいコーヒーの淹れ方」を検索する人は、淹れ方の手順を知りたいだけでなく「自宅でカフェのような雰囲気を楽しみたい」といった潜在的な願望を抱えている可能性もあります。
SEO記事は独自性・網羅性・有益性を満たすよう作成する
検索エンジンや読者から高く評価されるSEO記事は、主に「独自性」「網羅性」「有益性」の要素を満たしています。
独自性とは、ほかのWebサイトにはないオリジナルの情報や視点を指します。インターネットには多くの情報があふれているため、既存の情報をまとめただけの記事では価値を高められません。
また、網羅性を高めるためには、記事テーマに求められる情報を過不足なくカバーする意識が必要です。そして、読者にとって役立つ有益性も求められます。単純に情報を詰め込めば良いわけではなく、論理的でわかりやすい構成で記事を作成しましょう。
SEO記事の作成で重要な要素

SEO記事の作成で重要な要素として、以下のHTMLタグを理解しておきましょう。
- titleタグ
- meta descriptionタグ
- 見出しタグ(h2、h3、h4など)
titleタグ
titleタグは、Webページの「表題」を示すHTMLタグです。titleタグに設定したテキストは、以下の要素として使用されます。
- 検索結果ページに表示される記事タイトル
- Webブラウザのタブに表示されるタイトル
- ブックマークに設定されるタイトル
読者が最初に目にする情報となるため、クリック率にも大きな影響を与える要素です。
また、検索エンジンは、ページ全体のテーマを把握する手がかりとして「titleタグの内容」を参考にします。titleタグに対策したいキーワードを含めることは、SEOの基本的な取り組みです。
meta descriptionタグ
meta descriptionタグは、Webページの要約を記述するためのHTMLタグです。設定された文章は、主に検索結果ページで説明文(スニペット)として利用されます。
検索ユーザーが検索結果から記事を選ぶ際の重要な判断材料となるため、meta descriptionタグはSEO記事において軽視できない要素です。検索ユーザーが「自分の知りたい情報がありそうだ」と感じられるように、記事の内容が具体的に伝わる情報を盛り込みましょう。
文字数の目安は120文字程度とされており、適度に対策キーワードを含めるのも効果的です。
見出しタグ(h2、h3、h4など)
見出しタグ(hタグ)は、Webページ内の文章構造を論理的に示すためのHTMLタグです。h1からh6までの6段階で構成され、数字が小さいほど階層の高い見出しを示します。
h1タグは記事タイトル(titleタグ)と連動しているため、記事本文ではh2〜h4のタグを使い分けるのが一般的です。また、検索エンジンは見出しタグの内容をもとに、記事全体のテーマや発信する情報を分析しています。
見出しタグの階層構造は、h2、h3、h4と連番が続くような設定が適切です。見出しごとの文章が自然な流れでつながるように意識しましょう。
SEO記事の書き方|5つの作成手順

SEO記事の書き方として、5つの作成手順を解説します。
- キーワードの検索ニーズ・意図の把握
- 検索ニーズ・意図に応える情報の収集
- 競合調査・ライバル記事の分析
- 見出し構成の作成
- 本文の執筆
1. キーワードの検索ニーズ・意図を把握する
SEO記事を作成する最初のステップは、ターゲットとなるキーワードに対する「検索ニーズ・意図」の理解です。読者が検索する目的や理由を把握しなければ、記事に求めている情報を的確に届けられません。
具体的な検索ニーズを探るためには、検索エンジンで実際にキーワード検索してみるのが効果的です。検索結果に表示される上位サイトやサジェストキーワード・関連キーワードを参考にしながら、読者の関心をリサーチしてみましょう。
2. 検索ニーズ・意図に応える情報を収集する
キーワードの検索ニーズ・意図を把握したら、ニーズを満たすための情報を収集しましょう。読者が求める情報や解決策を提供するには、信頼できる情報源からの情報収集が欠かせません。
例えば、特定分野の専門書籍や学術論文であれば、深い知識や研究に基づいた情報が得られます。また、客観性や信頼性が高い情報源としては、国や地方自治体、大学などの研究機関が公開しているWebサイトも有効です。
情報の鮮度や発信元を確認しながら、複数の情報源を比較検討してみましょう。
3. 競合調査・ライバル記事の分析
検索ニーズに応えられる情報を収集できたら、ライバル記事の分析・競合調査が必要です。すでに検索エンジンや読者から一定の評価を得ている記事の分析により、読者が期待している情報や評価されやすい記事の傾向を把握できます。
競合記事を分析するポイントは、以下の通りです。
- 記事タイトルや見出し構成
- 記事の解説内容(範囲や深さ)
- 記事の切り口や視点
検索結果の上位10記事ほどを比較しながら、各記事の強みや弱みを整理してみましょう。
4. 見出し構成の作成
情報収集と競合分析が完了したら、記事の骨格となる「見出し構成」を作成します。見出し構成は読者が記事の内容を理解するだけでなく、検索エンジンがテーマや構造を把握するうえでも重要な役割を果たします。
見出し構成を作成する最初の手順は、読者に伝えたい「記事の結論」の明確化です。結論に至るための情報を大きなテーマごとに分類し、h2見出しとして配置します。
そして、h2見出しを具体的に掘り下げながら、h3やh4といった下位の見出しを設定します。読者が理解しやすい見出しの流れは、構成を作成するうえで重要な観点です。
5. 本文の執筆
見出し構成が完成したら、いよいよSEO記事の「本文」を執筆します。作成した見出し構成をもとに、読者の検索意図に応える内容を具体的かつわかりやすく記述しましょう。
より質の高いSEO記事を執筆するためには、以下のポイントを意識するのが効果的です。
- 結論ファーストの書き方を心がける
- 具体的な事例やデータを加える
- 一次情報を加える(体験談や独自の調査結果)
- 専門用語を初心者が理解できる言葉で言い換える
- 一文をなるべく短く、簡潔に書く
SEOに強い記事の書き方

SEOに強い記事は、Google(検索エンジン)と検索ユーザーの双方から高く評価されています。書き方のポイントを理解しながら、質の高いSEO記事を作成しましょう。
- Googleに評価される記事作成のポイント
- ユーザーに評価される記事作成のポイント
Googleに評価される記事作成のポイント
Googleに評価されるSEO記事を作成するポイントは以下の通りです。
- タイトルや見出しにキーワードを含める
- 記事内に関連語や共起語を含める
- 独自性・網羅性を満たす
- オリジナル画像や図解を用いる
- E-E-A-Tを満たす
タイトルや見出しへ適切にキーワードを含める
タイトルや見出しに対策キーワードを含めると、検索エンジンとユーザーの双方が記事全体のテーマをスムーズに把握できます。特に重要なキーワードは、タイトルの前半部分に配置するのが効果的です。
ただし、キーワードを不自然に詰め込むと、読みにくさで評価を下げてしまう可能性もあります。読みやすさを優先しながら、適度な配置を意識しましょう。
記事内に関連語や共起語を含める
記事内には対策キーワードだけでなく、以下の語句を含めるのも効果的です。
- 関連語:対策キーワードに関連性の高い語句
- 共起語:対策キーワードと一緒に出現しやすい語句
関連語や共起語を記事内に含めると、より明確に記事のテーマを伝えられます。それぞれの語句を調査するときは、キーワードの分析ツールを活用するのが効率的です。
独自性・網羅性を満たした有益な記事を作成する
Googleから高く評価されるためには、読者に有益であり「独自性」と「網羅性」を満たすSEO記事の作成が欠かせません。独自性と網羅性は、Googleがコンテンツの質を判断する1つの要素です。
読者が知りたいであろう情報をカバーするだけでなく、ほかのWebサイトでは得られないオリジナルの視点を含める意識も心がけましょう。
オリジナル画像や図解を用いる
SEO記事の質を高めるためには、オリジナル画像や図解の活用も重要です。視覚的な要素を加えると、テキストだけでは理解しにくい情報もより具体的に伝えられます。
自分自身で撮影した写真や作成したイラストは、コンテンツの独自性を高める目的にも効果的です。料理レシピの記事であれば、調理工程ごとに写真を撮影してみましょう。
E-E-A-Tを満たす記事を作成する
「E-E-A-T」は、Googleがコンテンツの質を評価する概念です。
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
Googleに評価されるSEO記事では、何を書くかだけでなく「誰が書くか」の観点も重要視されています。
ユーザーに評価される記事作成のポイント
ユーザーに評価されるSEO記事を作成するポイントは以下の通りです。
- 検索ニーズ・意図を満たす
- 読みやすい・理解しやすい記事を作成する
- 正しい日本語・文法で記事を作成する
検索ニーズ・意図を満たす有益な記事を作成する
ユーザーに評価されるための基本的なポイントは「検索ニーズ・意図」を満たすことです。疑問や課題を解決するために検索したユーザーの期待に応えられない記事は、文章が読みやすくても十分な価値を提供できません。
記事を読み終えたときに「解決できた」「役に立った」と感じられるような有益なSEO記事を作成しましょう。
ユーザーが読みやすい・理解しやすい記事を作成する
ユーザーに評価されるSEO記事は、内容の有益性だけでなく「読みやすい・理解しやすい」記事であることも重要です。有益な情報が書かれていても、読みにくさのせいで読者に伝わらなければ意味がありません。
特に専門用語を用いるジャンルで記事を書く場合は、学生でも理解できるような「わかりやすい言葉選び」を心がけましょう。
正しい日本語・文法で記事を作成する(誤字脱字にも注意)
SEO記事かどうかにかかわらず、文章は正しい日本語と文法で執筆すべきです。ささいな文法表現の誤りによって、読者に間違った解釈が伝わってしまう可能性もあります。
また、誤字脱字にも細心の注意を払いましょう。誤字脱字が多い文章は読みにくさを感じる要因となるため、読者に不快感を与えてしまう可能性があります。
SEO記事の作成で重要なタグの設定方法

SEO記事の作成では、適切なタグ設定が重要です。特に使用頻度の高い以下のタグ設定を理解しましょう。
- titleタグ
- meta descriptionタグ
- 見出しタグ
- そのほかのタグ
titleタグ:30文字前後で前方にキーワードを含める
titleタグの設定では、以下の観点を意識しましょう。
- 30文字前後にまとめる
- 前方にキーワードを含める
検索結果に表示されるタイトルの文字数は、日本語で30文字前後が目安です。表示できる文字数を超えると、タイトルが途中で省略されてしまいます。
また、記事のテーマをスムーズに伝えるためには、重要なキーワードをタイトルの前方に配置するのも効果的です。検索ユーザーにキーワードを伝えるタイトル設定は、記事のクリック率に大きく影響します。
meta descriptionタグ:100文字前後で前方にキーワードを含める
meta descriptionタグの設定では、以下の観点を意識しましょう。
- 100文字前後にまとめる
- 前方にキーワードを含める
検索結果に表示されるタイトルの文字数は、日本語で100〜120文字程度が目安です。表示できる文字数の範囲で、記事の内容を簡潔に伝えましょう。
また、titleタグと同様に、重要なキーワードを説明文の前方に自然な形で含めます。記事を読むかどうかを判断する重要な要素となるため、読むべき理由や魅力を伝えましょう。
見出しタグ:階層化して、適切にキーワードを含める
見出しタグの設定では、以下の観点を意識しましょう。
- 階層構造にまとめる
- 適度にキーワードを含める
記事タイトルに使用するh1タグは、1ページに1つだけ設定するのが基本です。本文中ではh2、h3、h4といったタグを連番で設定しながら、見出しの階層を正しく表現します。
また、各見出しのタイトルには、本文の内容が伝わるキーワードを含めるのも効果的です。検索エンジンは見出しタグを頼りに記事のテーマを把握するため、SEOの改善効果も期待できます。
SEO記事の作成で知っておきたいそのほかのタグ
SEO記事の作成では、文章やページデザインを装飾するタグ設定の理解も欠かせません。
ここからは、特に使用頻度の高いタグ設定を解説するので、用途や設定方法をチェックしておきましょう。
tableタグ(テーブルタグ)
tableタグは、情報を表形式で表示するためのHTMLタグです。製品のスペック比較や料金プランの一覧など、比較項目や数値データを表にまとめると情報を効率的に把握できます。
tableタグを使用する際は、表の構造を示す以下の関連タグも理解しておきましょう。
- thead:ヘッダー行
- tbody:表本体
- th:見出しセル
- tr:行
- td:データセル
ul・ol・liタグ(リストタグ)
ul・ol・liタグは、箇条書き(リスト)を表示するためのHTMLタグです。
- ulタグ(Unordered List):順序なしリスト
- olタグ(Ordered List):順序ありリスト
- liタグ(List Item):リスト項目
順序のないリストにはulタグ、数値やアルファベットのリストにはolタグを使用。個々のリスト項目は、liタグで定義します。
altタグ(オルトタグ)
altタグは、Webページに表示される画像の内容を説明するためのHTMLタグです。「代替テキスト」とも呼ばれており、画像が表示されなかった場合に、設定したテキストが代わりに表示されます。
また、SEOの観点でもaltタグは重要です。検索エンジンは、altタグに記述されたテキストから画像の内容を把握しています。
aタグ(エータグ)
aタグ(アンカータグ)は、Webページにハイパーリンクを作成するためのHTMLタグです。ほかのWebページや同サイト内の別ページなど、閲覧ユーザーを特定の場所へ誘導する目的で使用します。
また、aタグを使用する場合は、リンク先のページ内容がわかるようなテキスト(アンカーテキスト)を設定するのも重要な観点です。
pタグ(ピータグ)
pタグ(パラグラフタグ)は、文章の段落を示すためのHTMLタグです。Webページのテキストは、pタグで囲まれた範囲が段落として構造化されます。
また、1つのpタグに対して、1つの主題を記述するのが基本です。段落が長すぎると文章の読みにくさにつながるため、40〜80文字程度の長さを目安に区切りましょう。
strongタグ(ストロングタグ)
strongタグは、重要性が高いテキストを強調するためのHTMLタグです。一般的なWebページでは、テキストが太字で強調表示されます。
SEO記事において、strongタグは検索エンジンに重要箇所を伝える役割もあります。記事の内容を理解するうえで重要な単語やフレーズに対して、適度に使用するのも効果的です。
blockquoteタグ(ブロッククォートタグ)
blockquoteタグは、ほかの情報源から文章を引用する際に使用するHTMLタグです。書籍や論文、他のウェブサイトなどから文章をそのまま転載する場合に使用します。
信頼性の高い情報源の引用は、記事の説得力を高める効果が期待できます。ただし、引用であることを明確に伝える必要があるため、blockquoteタグの適切な活用が欠かせません。
canonicalタグ(カノニカルタグ)
canonicalタグは、検索エンジンに対して「正規のURL」を伝えるためのHTMLタグです。Webサイト内に重複または類似するページが存在する場合に、優先的に評価してほしいページを指定できます。
検索エンジンからの評価が分散すると、重複コンテンツとしてマイナスの評価を受ける可能性もあるため注意しましょう。
SEO記事の作成に関する注意点

SEO記事の作成で注意すべき観点は、タグ設定だけではありません。適切なコンテンツやキーワード、さらにはジャンルやテーマに注意しながら、SEO記事を作成しましょう。
- 同じドメイン内での重複コンテンツ・類似コンテンツに注意
- キーワードを不自然に繰り返したり多用しない
- YMYL領域のSEO記事作成はGoogleに厳しく評価される
- ドメインパワーやキーワードの競合性によっては検索上位化しづらい
- 自社サイトと異なるジャンル・テーマのキーワードだと検索上位化しづらい
同じドメイン内での重複コンテンツ・類似コンテンツに注意
同じドメイン(Webサイト)内では、内容が酷似する「重複コンテンツ」や「類似コンテンツ」が複数存在しないように注意すべきです。Webサイト内に同じような内容のページが複数存在すると、検索エンジンが「どのページを優先して評価すべきか」の判断に迷ってしまいます。
結果として各ページの評価が分散してしまうだけでなく、Webサイト全体のSEO評価が低下する可能性も少なくありません。類似ページを作成する場合は、canonicalタグを活用しましょう。
キーワードを不自然に繰り返したり多用しない
検索エンジンに記事のテーマを伝えるうえで、キーワードを適切に盛り込む対策は有効な手段です。しかし、キーワードの不自然な繰り返しや多用は避けましょう。
不自然なキーワードの繰り返しは、記事の読みづらさにつながる要因です。また、キーワードの多用で一時的に検索順位が上がったとしても、不自然な文章は読者の離脱率を高めてしまいます。
読者の離脱率の悪化により、Webサイト全体の評価が下がる可能性もあるため注意しましょう。
YMYL領域のSEO記事作成はGoogleに厳しく評価される
YMYL領域のSEO記事作成は、Googleに厳しく評価される可能性があります。YMYLとは「Your Money or Your Life」の略であり、人々の幸福や健康、経済的安定に大きな影響を与える可能性のあるトピックです。
- 医療(病気の診断や治療法など)
- 金融(投資や保険・税金など)
- 法律(法的手続きや選挙など)
- ニュース(災害情報や国際情勢など)
健康や財産に深刻な悪影響を及ぼす可能性がある記事は、特に厳しく評価される傾向にあります。
ドメインパワーやキーワードの競合性によっては検索上位化しづらい
以下の条件に当てはまる場合は、検索結果で上位表示しづらい傾向にあります。
- Webサイトのドメインパワーが低い
- キーワードの競合性が高い
立ち上げから間もないWebサイトは、ドメインパワーを十分に獲得できていません。競合サイトがひしめくキーワードで上位表示を目指すのは、ドメインパワーが低いWebサイトでは難易度が上がります。
ドメインパワーが低い段階では、検索ボリュームが小さい「ニッチキーワード」や「ロングテールキーワード」を狙ってみましょう。
自社サイトと異なるジャンル・テーマのキーワードだと検索上位化しづらい
Webサイト全体のジャンル・テーマと関連性が高いキーワードを選定する意識も重要です。Webサイトの専門分野とかけ離れたキーワードを選択してしまうと、検索エンジンから適切な評価を得られない可能性があります。
記事単体の内容だけでなく、Webサイト全体の専門性や一貫性も評価の対象です。自社サイトのコンセプトやターゲットを念頭に置きながら、サイト全体の専門性が強化できるようなキーワード選定を心がけましょう。
SEO記事が検索上位化できない場合のチェックポイント

SEO記事が検索上位化できない場合は、以下のチェックポイントを意識しましょう。
- オリジナル情報や一次情報が含める
- 検索ニーズ・意図に応える
- E-E-A-Tを満たす
- 被リンク獲得や内部対策を対応する
- 記事をリライト・更新する
競合記事にはないオリジナル情報や一次情報が含まれているか
SEO記事を検索上位に表示するためには、記事に「オリジナル情報」や「一次情報」が含まれているかどうかの観点が重要です。ほかのWebサイトに掲載されている情報をまとめ直したり、言い換えたりしただけの記事では、読者や検索エンジンに価値を評価されません。
競合との差別化が難しい記事では、検索結果で埋もれてしまう可能性が高まります。ほかの記事では得られない独自の視点や分析結果など、オリジナルな要素を加える余地がないか検討してみましょう。
検索ニーズ・意図に適切に応える記事となっているか
SEO記事の重要な観点は、読者ファーストの考え方です。読者が検索エンジンでキーワードを入力するとき、解決したい疑問や悩みを抱えています。技術的なSEO対策が施されていても、読者の期待に応えられない記事は検索順位を上げられません。
だからこそ、読者の「検索ニーズ・意図」に適切に応える記事を作成する必要があります。疑問や悩みに対する明確な答えや解決策を提示しながら、過不足のない情報が提供できているかどうかを検証しましょう。
E-E-A-Tを満たしているか
作成したSEO記事がGoogleの品質評価基準である「E-E-A-T」を満たしているかどうかも重要な観点です。E-E-A-Tの観点が不足している場合は、著者情報の専門性や実績をアピールしましょう。
記事で主張する内容には、信頼できる公的なデータや専門家の意見を引用するのも効果的です。ただし、ほかメディアの情報を引用する場合は、出典を必ず明記しましょう。また、最新情報を維持するための定期的な更新も、信頼性を高めるための重要な取り組みです。
被リンク獲得や内部対策の対応を行う
SEO記事の品質が高いにもかかわらず検索上位に表示されない場合は、以下の対応も検討してみましょう。
- 外部サイトからの被リンク獲得(外部対策)
- サイト内部のSEO対策(内部対策)
質の高い被リンクを獲得しているWebサイトは、検索エンジンから信頼性や権威性を高く評価されやすい傾向があります。また、Webサイトの表示速度やスマホ表示など、Webサイトの内部構造を改善するSEO対策(内部対策)も欠かせません。
記事内容をリライト・更新する
以下の条件に当てはまる場合は、記事内容の「リライト(書き直し)」や「更新」を検討しましょう。
- 公開したSEO記事が期待する検索順位に達していない
- 上位表示されていたSEO記事の順位が下落してしまった
読者のニーズや検索エンジンのアルゴリズムは、日々変化を繰り返しています。作成したSEO記事を放置するのではなく、定期的に内容を見直したり、より価値の高い内容にブラッシュアップしたりする取り組みが欠かせません。
SEO記事の書き方・作成のポイントを押さえて検索上位化を目指そう
効果的なSEO記事を作成するためには、検索エンジンと読者の双方から評価されるコンテンツを目指す意識が重要です。読者の検索ニーズや検索意図を深く理解しながら、独自性・網羅性・有益性を兼ね備える記事が求められます。
今回解説した内容を参考に、ぜひ上位表示されるSEO記事の作成に挑戦してみてください。
この記事を書いたライター

Mojiギルド編集部
Mojiギルド編集部です。ライティングノウハウやスキルアップなど、ライターさんに役立つ記事を公開していくほか、Mojiギルドからのお知らせ、時には編集部員のつぶやきも…。ライターの皆さまとのコミュニケーションを楽しみながら、大事にしたい!