専門ライターとは?

専門ライターとは?

専門ライターとは、ある特定のジャンルの執筆に特化した「プロフェッショナル」として執筆しているライターのことです。

金融ライターや医療系ライター・IT系ライターなどは有名で、ご存じの方も多いでしょう。

どれも文字単価の高いジャンルで、専門性が高く「国家資格」や「豊富な実務経験」を依頼主から求められる可能性があります。

どんなジャンルがあるのか?

上記のジャンルのほか、介護ライター・家電系ライター・スポーツライター・アウトドアライター・占いライターなども専門ライターとして有名です。

そのほか、キャバ嬢・特殊清掃・葬儀屋など「業界のリアルな経験や知識」がないと執筆が難しいジャンルも専門ライターの領域になります。

「工業系製造業」も、機械加工・切削工具・金属や樹脂などの材料の豊富な経験や専門的な知識が必要な「専門ライター」のジャンルです。

執筆ジャンルに関する資格などは必須なのか?

案件の内容によっては、資格取得者や実務経験者であることを条件にしているクライアントもありますが、必ずしも国家資格や実務経験は必要ありません

しかし、金融ジャンルなら「ファイナンシャルプランナー」や「税理士」、医療ジャンルなら「看護」や「医師」の免許や実務経験を持っているほうが信頼性や信ぴょう性が高い記事になります。

また、過去に何本もの「そのジャンルの記事」を執筆した…というのも「立派な経験」になるので、資格取得が難しい場合は、ポートフォリオなどでアピールするのも手段のひとつです。

専門ライターのメリットとデメリット

専門ライターのメリットとデメリット

専門ライターには、雑記ライターにはないメリットやデメリットがあります。

以下は、私が執筆活動をしているうえで感じた利点や欠点です。

メリット|内容を深く掘り下げた記事が書ける

自分の経験をもとに執筆できるので、リサーチしながら「うわべだけの知識」で書くのとは違い、対象を深く掘り下げた内容で執筆できます。

また、記事の独自性も出しやすいので、他者との差別化や「この記事でしか読めない内容やエピソード」を盛り込むことも可能です。

メリット|記名記事を書ける可能性が高くなる

専門ライターになると、記名記事の執筆依頼が入ってくることもあります。

その結果、筆者の知名度や認知度が上がるので、より多くのクライアントから仕事の依頼がくるようになるかもしれません。

メリット|リサーチがしやすい

記事を執筆するうえで、情報のリサーチがしやすいのも専門ジャンルで執筆するメリットです。

業界の専門用語でも、情報の探し方がわかっているので「情報の選択ミス」や「根拠のないデータ」に振り回されることが少なくなり、リサーチにかかる時間も短縮できます。

より多くの時間を執筆に充てられるので、高品質で濃厚な内容になるでしょう。

メリット|比較的高単価である

専門ライターとして執筆する記事には、専門的かつ信頼性の高い内容をクライアントから求められ執筆が難しくなりますが、総じて記事単価や文字単価が高めです。

そのため、雑記ライターよりも少ない記事数・文字数で記事の作成が完了するので、兼業やスキマ時間での執筆でも大きく稼げます。

特に金融・医療・IT系ではその傾向が強く、なかには「文字単価10円以上」の高額案件も珍しくないので、資格や豊富な実務経験がある方はチャレンジしてみると良いでしょう。

デメリット|案件獲得が比較的困難で、市場衰退の影響を受けやすい

高額案件の執筆が可能ですが、「新規のクライアントや案件獲得」が比較的難しいことに加え、「流行り」や「廃れ」の影響を受けやすいのは、専門ライターとしてのデメリットになります。

特に短期間で「爆発的に人気急上昇したジャンル」は、廃れるのも早い傾向があるので注意が必要です。

デメリット|文字数の削減が難しい場合がある

自分が得意とする「思い入れの強い」ジャンルは、ついつい書き込みがちになります。

そのため指定の文字数を大幅に超えてしまい、調整や「削ぎ落とし」で苦労した経験は少なくありません。

執筆前に「読者が求めているもの」や「キーワードとの関連性」を再度確認し、冗長な文章にならないようにしましょう。

デメリット|専門知識の習得に少なからず時間がかかる

未経験からの参入に限定したデメリットですが、専門の知識やノウハウを習得するために、少なからず労力や時間がかかります。

しかも、最初のうちは「そのジャンルに対する習熟度」がないため、仕事の受注が困難で、安く買い叩かれることも珍しくありません。

そのため、諦めてしまう方が少なからずいるのが現状です。

専門ライターの案件探しの方法は?

専門ライターの案件探しの方法は?

専門ライターとしての案件探しは、決して楽なものではありません。

しかし、実務経験者や資格取得者以外の方でも募集をしている会社や求人サービスは数多くあります。

以下に私が仕事を探していたときに応募したり、活用した方法を紹介するので、気になる方は参考にしてみてください。

クラウドワークスなどのサイトで探す

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトを利用すれば、気軽に「気になるジャンルの仕事」に応募できます。

若干の手数料を運営側に取られますが、簡単に応募できるので、まずはこういった「オンラインの求人サービス」を活用してみると良いでしょう。

ネット検索で企業に直接応募・営業する

検索エンジンを利用して、企業のサイトから直接応募するのも手段のひとつです。

直接応募になるため、上記の「クラウドソーシングサイト」のように手数料を引かれないので、高額な報酬を期待できるかもしれません。

私の「工業系製造業ライター」の仕事も「企業への直接応募」でゲットしたものです。

SNSなどの検索機能を利用する

近年は多くの企業がSNSを利用しているので、SNSの検索機能を利用した案件探しも有効な方法になります。

「ライター 募集」などで検索してみると、意外なジャンルの執筆案件に出会えるかもしれません。

特に「X」は、多くの企業が「拡散力の強さ」を目当てにアカウントを持っています。ライターを募集していることもあるので、応募(リポストやDM)をしてみても良いでしょう。

専門ライターは、必ずしも「狭き門」ではない

専門ライターと聞くと、高単価だが敷居が高く「自分にはできないだろう」と考えている人は多いようですが、必ずしも「狭き門」ではありません。

「このジャンルの執筆ならまかせて!」と言えるような実績があれば、あとは行動するのみです。

副業としてライティングをされている方なら、「本業での知識や経験を活かした」専門ライターになるのは難しいことではありません。今よりレベルアップ・単価アップを目指すならぜひチャレンジしてみてください。

この記事を書いたライター

執筆者

黒田哲也

イラストも描ける副業Webライターの黒田です。本業は介護職員をやっているので、介護系の記事なども得意です。そのほか、得意ジャンルは「PC関連記事」や「PC周辺機器」「イラストの描き方」「節約ノウハウ」「ポイ活」など。本業との兼ね合いも...

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